2010年09月19日

サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート

夏の真っ最中から続いていましたサンキューケーキ企画、ついに9月15日をもって期間が終了しました。
この企画は、「佐久はケーキの街というけど、ほんとかどうかみんなで検証してくれ!たくさん食った人にはさらに精進するようにケーキを買ってあげるから」という(?)、とにかくみんなで佐久のケーキを食べまくってがんばってるケーキ屋さんをけーきよく応援するというものでした。

みんなで食べたケーキの総数はかるく100個を超えました。
最後のレポートをまとめます。

9月14日の分から・・

サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート



この日、サカオリさん玉屋さんで「ツイッターみました」賞いただいたんですよね!
臼田の玉屋本店さんで、「ツイッターみた」っていうともらえるオマケがほんとに豪華なんです。

ひさびさのまんまるファームさん。
サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート



まんまるさん、ほんとすみません!コージーコーナーのケーキ、大きくて私も時々買いますが(遅い時間でも買えるし)佐久の個店じゃないっつーことで、番外編です。
けどまんまるさんは、しょっちゅうお酒のツイートしていらっしゃいますけど、お酒のみでありながら、甘党なんですね〜。
レポートありがとうございました!

さて、企画の最終日、15日です。
サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート



このコメントは、泣けるです。
新たな佐久を開拓って、ホントにそれ、狙ってたんですから。ていうか、こんな企画に賛同してノリノリで参加してくださった皆さんにほんと感謝です。
サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート



いや〜ほんとに、ラブリーすぎます。
ハニーココのケーキは、見た目がどれも愛らしい。ピータースが大人のケーキなのに対して、ハニーココはメルヘンなケーキとでもいうんでしょうか。絵本でいうとこのミッフィーみたいな。(わからない?すんません)

いや、サカオリさんもほんと、毎日1個ずつのケーキツイートありがとうございました。
企画の最中に、息子さまの断乳とか・・いろいろありましたねえ。だいえと。それもいいでしょう。でもまた、ケーキ食べてくださいね。

サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート



シバカワさん、とおく東御の地からはるばる佐久までケーキを買いに、ありがとうございました。
上田にもたくさん、ケーキ屋さんがあることと思いますが、佐久のケーキはいかがでしたでしょうか?ケーキの街に相応しいものでしょうか。小諸のおそば屋さん、そば七さんの浅間山盛りを食べたあとに、ケーキを買いに行かれたときはびっくらこきましたが、この勢いでぜひこれからも、佐久のケーキをよろしくお願いいたします。

サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート



この企画でどらみちゃんと呼ばれてしまった、ちゆきさんは地元望月のお菓子やさんのお菓子をたくさん紹介してくれました。
食に関する造詣が深いちゆきさん。次の企画でも、よろしくお願いしまっす!

サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート



イクメンらいずさん、内々にこの企画のお話をしたところ、「そりゃいい!」って賛成してくれたのほんとにうれしかったです。
でも、レポート総数2個って!2個って・・・・!気を取り直して、はんじゅくちーず、東京のテレビ局がとりあげてくれたことですっかり有名になってしまったこのお菓子・・今はショコラやら季節のブルーベリーやらの種類が出てきて、ほんとに定番のケーキになりました。一個150円てもの気軽に買えるいいとこですよね。
らいずさんも忙しい中、ありがとございました。

サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート



途中から参加してくださったつっきーさん、私が最初のころなごみ庵なごみ庵言ってたから・・

しかし撃沈から立ち直り。

サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート


サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート



うーん、これはきっと「サバラン」でしょう。ねっ。
つっきーさんは、ツイッターをはじめて間もなくこの企画を知って参戦してくださいました。
みんなの紹介してないお店を、ということで、臼田の明正堂に始まり、今回の清水屋さんまで、老舗中の老舗をたくさん紹介してくれました。企画終了しても、まだまだ開拓し続けてくださいね・・。なごみ庵もよろしく!

清水屋の場所はこちら。


大きな地図で見る


あ、最後につっきーさんの一言・・

サンキューケーキ・佐久ケーキ最後のレポート



うれしいですね〜泣けます。今後の参考に、って、まさにそうですよね。私もこの企画で知ったお店がいくつかあり、いつもお気に入りのとこだけでなくて、今回の企画で教えてもらったところに行く楽しみができました。

さて、最後の集計です。

サカオリさん 24ポイント
まりぽこ(まりちゃお)さん 22ポイント
あっくんママさん 18ポイント
ちゆきさん 17ポイント
シバカワさん 16ポイント
つっきーさん 13ポイント
えびさん 12ポイント
あやたむさん 9ポイント
まんまるファームさん 5ポイント
うたこさん 4ポイント
浮草さん 4ポイント
まめおさん 3ポイント
虎丸さん 3ポイント
はりーさん 2ポイント
Aureriaさん 1ポイント
グリーンラボラトリーさん 1ポイント
イノウエさん 1ポイント
らいずさん 2ポイント
みつきさん 1ポイント

間違ってたらご指摘くださ〜い。

最後の最後に逆転!いちばんたくさんケーキを食べたのは、ほぼ毎日1個ずつツイートしてくれたサカオリさんでした!
大食い選手権みたいになっちゃいましたが、逃げるまりちゃおさん、追うサカオリさん、あっくんママさん、かあさんパワーすごいっす。そしてなんだかんだで19人ものみなさんに参加していただき、ほんとにありがとうございました。

トップリポーターサカオリさんには、お約束どおり代表の自腹で2,000円分の、お好きなケーキ店のケーキをプレゼントいたします。ていうか、一緒に買いに行かせていただきます。
どこかなあ、わくわく。

さて、企画が終了しまして、実はこの企画の真っ最中に偶然ですが、お仕事でケーキ職人の会を取材する機会がありました。
ケーキの街佐久、この言葉自体はなんとか浸透することができたのだが、だがまだなにか、そう言わしめるなにかが足りない、なにかできることはないか、そんな思いを毎日抱えてケーキと向き合ってるのだそうです。「佐久」と「ケーキ」を結びつけるもの、それがなんなのか、それを今後は追究していくのだそうです。
私たちは職人さんの高い志のおかげで、レベルの高いケーキをいただくことができます。ケーキにはそのお店のすべてが凝縮されている、まさに結晶です。

同じ名前のケーキでもお店によって全然解釈が違ったりするのもおもしろかったです。
それと、企画が進むにつれ、レポートしてくれるみなさんの写真が、背景に工夫してくださったり中身を見せてくださったりしてどんどんすごいものになってくのが、うれしかったです。

第2弾、第3弾の「サンキュー」企画も考えています。またよろしくお願いしますね〜!



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
いよいよ次の日曜日。小布施境内アート見に遠足
サンキューケーキ・佐久ケーキ2月10日〜19日のレポート
サンキューケーキ佐久ケーキ追加分
サンキューケーキ佐久ケーキ2月1日から2月5日までのまとめ
サンキューケーキ佐久ケーキ1月のまとめその2
サンキューケーキ佐久ケーキ1月のまとめその1
同じカテゴリー(イベント)の記事
 いよいよ次の日曜日。小布施境内アート見に遠足 (2011-04-13 05:55)
 サンキューケーキ・佐久ケーキ2月10日〜19日のレポート (2011-02-19 14:36)
 小布施境内アート見に小布施遠足、行きませんか!? (2011-02-17 07:52)
 サンキューケーキ佐久ケーキ追加分 (2011-02-06 14:24)
 サンキューケーキ佐久ケーキ2月1日から2月5日までのまとめ (2011-02-06 13:52)
 サンキューケーキ佐久ケーキ1月のまとめその2 (2011-02-06 12:14)

Posted by さくったー! at 01:09│Comments(1)イベント
この記事へのコメント
今回は、プロバスケ参入が正念場だったりで不参加でした。(残念)佐久在住時には、なごみ庵(旧臼田);生どら、エメ;チョコレートケーキ、ピータース;ジェラート・アップルパイ、ストロベリーハウス;ショーートケーキ、和泉屋、おきな堂、清水屋、玉屋・・・メタボでした(笑)今170cm68kg⇒86kgウェスト101cm。両刀ですから是非次回イベントは参加したいです。
Posted by 木島史靖 at 2010年09月20日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。